So-net無料ブログ作成
検索選択

2016弾丸台湾(2):備忘録:レストラン [台湾]

2016年第二弾の台北旅行に行ってきました。
今回は、前回お気に入りになったル・メリディアン台北に連泊です。
台風直撃予報でしたが、台風は逸れたので予定通り。プールが室内なので気温が低くても雨でもプールで遊べるのが娘的には最高です。今回は部屋から水着+バスローブでプールまで行きました。

どうやら間違えて(2)の記事を消してしまった模様・・・未だにブログ書くのに慣れていないようです(苦笑)
何を書いたのか忘れてしまったのですが、参和院というお店で食べて、安くて美味しかったけれど大量だったな~という記事だった気がします。
とりあえずこれを(2)に昇格します。


明月湯包
MRTの駅からはどこからも多少歩きますが、六張犁駅が最も近いようです。私たちは雨だったのでホテルから直接タクシーで行き、帰りは六張犁駅まで歩きました。
六張犁駅のある文湖線は地下ではなく地上を走っていたため(この辺の区間だけかもしれませんが)、台風の影響で間引き運転になっていて超混雑していました。

さて明月湯包ですが、昔ながらの本店と、その徒歩30秒くらいのすぐ近くに支店があります。支店の方が広くて綺麗ですが、今回は本店に入りました。少しだけ待ちましたが5分もしないで入れました。
こじんまりした店内にガラスで仕切られた厨房があり、オーナーが小籠包を次々作っています。
小籠包と、焼き餃子、エビ蒸し餃子、チャーハンを注文しました。店員さんは日本語できませんが、日本語併記のメニューで、伝票に書いて注文するタイプなので無問題です。
小籠包以外は支店の厨房で作って持ってくるみたいで、フレンチのぱっか~んっていう感じのステンレスの半球の蓋をされた物を店員さんが運んできていました。
どれも安くて美味しかったですが、やっぱり小籠包が一番だったかな~。

この後、この支店のところから少し歩いたところにある胡椒餅やさん碳烤赤肉胡椒餅へと思ったのですが、台風予報(雨は軽かったけど)だったためか臨時休業でした。店舗というよりも、軒先で屋台みたいな感じだったので、雨だとお休みなのかもしれません。次回リベンジ予定。

ICE MONATER
超有名なマンゴーかき氷やさんです。すごく並んでいましたが、20分程度の待ち時間でした。
夫は氷もマンゴーのやつ(夫的には氷はミルク味の方が好みとのことでした)、娘はメロンかき氷とシャーベット、私はライム&ティーのかき氷。
このライム&ティーは、かなり美味しかったです。マンゴーより美味しかったかも。
店内も綺麗でいいのですが、冷房が効いているので、1人1個を食べきるのにはかなり努力が必要です。
2人で1個食べている人たちも(多分日本人)たくさんいました。

福州世祖胡椒餅
前日の胡椒餅にフラレたので…。
例によって老牌牛肉拉麺大王で中毒性の高すぎるジャージャー麺を食べた後、台北駅までの通り道にあるので買い食いです。
実は胡椒餅は初めてだったのですが、うん、これは美味しい!日本人なら絶対好きな味!っていう感じ。
あつあつの少しパイ生地っぽいものの中に、胡椒の香るジューシィな肉の餡。
結構なボリュームで、拉麺のあとにこれを食べたらもう夜ご飯は不要レベルになりました。
1個50元くらいだったかな?安くて美味しい胡椒餅、これからはまりそうです。

2016弾丸台湾(1):備忘録:ホテル [台湾]

台北のホテル備忘録

今回の弾丸台湾では、今までのシェラトン以外のホテルも泊まってみようと思い、Wとメリディアンをホッピングしましたので、備忘録として記載しておきます。

W台北
MRT市政府から徒歩すぐです。
相変わらずWだなあ~っていう内装ですが、すでにシンガポールと香港ですっかり慣れている自分たちが怖い(笑)
フロントとかプールとか独特の表記なので、慣れないと使いにくいかもしれませんが、慣れればどこのWも同じなので楽です。
・お部屋:スイートはいっぱいなので、コーナールームですが、と、それでも最低カテゴリーの予約から数段アップグレードしてくれました。大きなバスタブと、セパレートのシャワールーム。やっぱりWだなっていう造りですが、基本的には使いやすいお部屋でした。広さも十分です。
・プール:フロントやレストランと同じ10階にあります。まさかフロントのところ通っていくのか?と思いましたが、部屋に置いてある案内に記載していたのですが、12階のフィットネスから直通のエレベーターがあって、それを使えばOKでした。部屋からバスローブで来ている人もいましたが、フィットネスの受付でロッカールームを使いたいと伝えるとロッカーの鍵をルームキーと引き替えにくれます。
ロッカールームには、大きな浴槽やサウナが設置され、プール後はここでゆっくりお風呂につかったので、お部屋のバスタブは使いませんでした(笑)。裸で入るタイプのスパエリアでした。
このスパエリアはすごくいいです。子供も同性の親が同伴なら入れるのもいいですね。
・朝食:プラチナ特典で朝食を選択しました。品揃えとかプレゼンテーションは、さすがWという感じなのですが、いかんせん残念ながら他のWや、他の台北のホテルの朝食に比べると味が劣ります。娘の分は440台湾ドル(税サ別)かかります。
総じてアクセスもいいしプールとスパもいいし、WなのでWらしくいいのですが、価格は台北のPGの中で最も高額なので、コスパとしては微妙なところです。

ル・メリディアン台北
Wホテルから新光三越を超えてハンブルハウスから道路一本渡ったところ、DBSのビルの隣です。
MRTの駅からはWよりはちょっと歩くことになりますが、それでも5分程度なので無問題です。
1時半ころ着いたのですが、問題なくアーリーチェックインしてくれました。プラチナなので12階のクラブラウンジでのチェックインと言われ、クラブラウンジまで案内されました。
・お部屋:スイートにアップグレードしてくれました。四角く区切られたエリアがつながっていて、クローゼット/リビング/ベッドルーム/水回りになっています。トイレとシャワーブースが無駄に広い。トイレットペーパーまで手が届くかギリギリです(笑)。そしてトイレのドアはせめて曇りガラスにしてほしいところですが、思いっきり透明です(笑)。
お部屋には一階のチョコレートショップのチョコレートと、フルーツが置いてありました。冷蔵庫の中のビール(台湾ビール2本とハイネケン2本)・ソフトドリンク(コーラとかポカリとか)は無料で飲めます。そしてやっぱり新しいのできれいです。
・クラブラウンジ:日曜夜だったためか、すごくすいていました。ハッピーアワーはビール、スピリッツ類、ワイン類、スパークリングワイン(激甘だった)など、一通りありました。おつまみはホットミールが3種類ほど。基本軽いおつまみ程度です。食事に出かける前に飲んで軽くつまむには良い感じです。
・プール:室内プールなので、天候を問わず利用できます。2階の受付でお部屋のキーを見せたらそのままアクセスOKでした。25メートル3レーンのプールで、奥にはジャグジー(水着のまま入る)がありました。着替える部屋は小さくて、トイレとシャワーを一つずつなので、Wには劣ります。部屋から着替えてきて服を羽織った状態で来ている家族がいたので、その方がいいかもしれません。
・朝食:過去の記憶では、シェラトンではラウンジの朝食だから比較対象外、フォーポイントはフォーポイントの割には良い朝食でした。Wはちょっと期待外れだったのですが、メリディアンの朝食はなかなかでした!2~3日じゃ食べきれない感じです。基本味付けがやや濃いですが、どれも美味しくて食べ過ぎてしまいました(苦笑)。Wより価格も低いので、これは今後シェラトンと並んで高頻度の利用になりそうです。

台湾備忘録2015 台北のレストラン(2)小籠包・牛肉麺 [台湾]

台湾にもすっかりはまって、またお食事に行ってきました。
相変わらず小籠包と牛肉麺を攻めています(笑)

神仙川味牛肉麺
川味って何かなって思ったら、四川の味ってことなんだそうです。
でも前に食べた牛肉麺もややピリ辛だったし(白湯みたいなやつは辛くなかったけれど)、基本四川風ってことなのかなあ?よくわかりません。
もちもちのやや太めの麺でした。コシの無い麺がどうにも許せない私としては、この麺だけで合格点です(笑)
お店は奥にも席があって、思ったより(見えている範囲より)2倍以上の広さがあります。
普通に美味しいけれど、特にこれといって特徴はないというか…。
娘はワンタン麺を普通に平らげました。私たちは川味牛肉麺。
前回行った七十二牛肉麺のほうが自分としては好みです。

金品茶楼
ディンタイフォンのシェフが独立して開いたお店だそうで、日本語ガイドにもよく載っているのか日本人率高かったです。
名前を告げるでもなく、人数を言うだけでなんとなく店の入り口付近で待つスタイル。ディンタイフォンほどの混雑はないので、「次の2人のひと」みたいな感じで順番に呼ばれていきました。
トイレとかは、台湾のお店としては普通だけど、ディンタイフォンのトイレってやっぱりすごかったんだな~と思う。
ほどなく運ばれてきた小籠包、アツアツってほどでも無い。味は美味しいと思うけど、ディンタイフォンの活気と雰囲気からすると、少し落ちる気がしてしまうのでした。
空心菜の炒め物はシャキシャキで山盛り、美味しかった。
初めてヘチマの小籠包に挑戦、これはこれでヘルシーだし美味しいとは思うけれど、やっぱり小籠包は肉のほうが美味しいと思う肉食の私でした。

老牌牛肉拉麺大王
台北駅から近い市場の中、徒歩でしか入れない(バイクはたくさん停まっている)ところにあります。ここまで来るとオーダーも紙に書く方式ではなく口頭、しかも中国語しか通じません。
中国語なぞ漢字を見ればなんとなくわかる気がする程度でまったくしゃべれませんが、勢いと気合いでオーダーです。
中毒性が高いと評判のジャージャー麺。ジャージャンミェン、シャオワン、アル!
とりあえずオーダーは通ったようです。混み混みが予想される昼よりも前に来たのが正解です。
待つことしばし、不安になった頃来ましたジャージャー麺。
讃岐うどんのように太くてコシのある麺、これはゆで時間必要そうです。
ものすごくニンニクのきいた香り、一口食べて感激!マジウマです。これは中毒性高いというのも頷けます!
自家製ラー油らしきものを加えてみるとこれまた激ウマ!
こ、これは今回最大のヒットでした。間違いなく今後もリピーター決定です。これで一杯60元というのもまた素晴らしいコストパフォーマンスです。

山東煙台牛肉麺
先ほどの市場から歩いて5分くらい。ジャージャー麺からのハシゴです。
二階に席があって、おばちゃんが一人、エレベーター前にいます。調理は一階でされたものがエレベーターで上がってくるかんじです。で、それをおばちゃんが席に持ってくる。会計もおばちゃんにお金を渡したらエレベーターでお金をおろし、おつりがエレベーターで来ました(笑)
ここも中国語しか通じないですが、注文はオーダー用紙があるので、なんとかそれで。
すこし太めのストレート麺のような麺がものすごくもちもちしていて美味しい!
スープもあまり化学調味料の力を感じない美味しさですが、少し脂っぽいかな?
たぶん最初に来たらものすごく感動したのでしょうが、いかんせん先ほどのジャージャー麺のインパクトが強すぎて(苦笑)
でもここはそのうち再訪してもいいかな。
少し早めに入ったのですいていましたが、あっという間に満席でした。

まだまだ行きたい小籠包と牛肉麺のお店がたくさんあります。しかも食事は総じて安くて美味しい。台湾恐るべし。

台湾備忘録2015 台北のレストラン(1)小籠包・牛肉麺 [台湾]

・ディンタイフォン本店
言わずと知れた小籠包の超有名店、ディンタイフォンの本店です。MRT東門すぐのところにあります。
いつ行っても激烈に混んでいますが、客の半分は日本人じゃないかな~。
ここは客さばきが非常にしっかりしています。
まず店の入り口に行って、人数を告げると予約番号のレシートを渡されます。予約番号は1~2人・3~4人・5人以上みたいな感じで番号が分かれています。事前予約した人たちはこれらとは別にちゃんと予約時間で入れるようです。
トイレには掃除専門の人が常駐していて、使用するたびに個室も掃除しているので、とてもきれいです(男性トイレには常駐の人はいなかったそうです、夫談)。
すごく混んでいますが回転も速いので、ピークタイムでも1時間待ちを超えることは少なそうです。

さて肝心の小籠包ですが、ベタと言われようがなんと言われようが、美味しいです!
ディンタイフォンは汐留でもシンガポールでも行きましたが、正直なところまあ普通~っていう程度の評価だったので、台湾も本店とはいえ…程度にしか考えていなかったのですが、何が違うのか、本当に美味しかったです。
粗挽きな餡とあふれる肉汁。やっぱり並んでも食べる価値あり!
ビールは大瓶なのが嬉しい。
おつまみにきゅうりの辛い浅漬けと、野菜炒め(空心菜とか豆苗とか)もなかなかです。
娘が麺好きなので麺類も頼むのですが、正直私は台湾やシンガポールに多い、このコシのないぽにょっとした麺が好きではありません。でも娘は好きみたいです。スープは薄味なので子供にも食べやすいようです。

・高記(永衡街)
上記のディンタイフォンからすぐのところにあります。こちらも有名店のようです。
ただ、ディンタイフォンの客さばきのあとにここへ行くと、やる気がなさそう~~~~な、中華系民族の仕事ぶりを思い知る感じです(苦笑)
店内とトイレはまあ普通にきれいでした。
小籠包はスープたっぷり、ディンタイフォンに比べて粗挽き感は無い餡。そのものに結構しっかり味がついています。
麺は、チャーメンを頼んだのに(ちゃんと指さしで)、タンメンが出てきて、しかも私好みじゃないぽにゃぽにゃ麺。好みの問題ですが、いまいちです。
再訪問はしないかな~。

・点水楼
最初に行こうと思っていた済南鮮湯包が改装休業中だったので、急遽地球の歩き方を見て行ってみたお店です。
台湾博物館近く、お店はきちんとしたレストランという感じでした。お店もトイレもきれいです。
ここの小籠包は、XO醤とかピリ辛とかのちょっと変わった物もあり、ハーフサイズもあるのが嬉しい。その他の一品料理も豊富でした。
トンポウロウはつゆだくで、ご飯が欲しかったな~。娘が激食いでした。
味の好み的には、今のところディンタイフォン>点水楼>高記
まだまだたくさん行ってみたい小籠包のお店があるので、とりあえず今のところリピーターになるのはディンタイフォンだけかな(笑)

・七十二牛肉麺
忠孝新生駅からすぐ近くの交差点にあります。
2014~2015版地球の歩き方は情報が古くて移転前の住所になっていたため、忠孝新生駅から頑張って歩いたのに、結局最初に降りた駅からすぐ近くだったという(苦笑)。
行列が出来ると書かれていましたが、夜の部始まってすぐだったので開店一番目の客でした。
限定200杯という清燉牛肉麺も普通にオーダーできました。
清燉牛肉麺と紅焼牛肉麺、そして牛肉飯をオーダー。
麺は、私の嫌いなぽにゃぽにゃ麺じゃなくて、モチモチしてコシのある麺!そうよこれよこれなのよ!牛肉飯もなかなか美味しいです。
スープは、どちらも美味しいけれど私は紅焼の方が断然好みでした。
これから牛肉麺もいろいろ有名店などあるので開拓して回ろうとは思うけれど、このお店も是非また行こうと思います。

今回は食事できる日程が中日の昼食と夕食しかなかったのでこれしか行けませんでしたが、次回はまた色々チャレンジしてみようと思います!

台湾備忘録2015 台北のホテル(1) [台湾]

年末年始や夏休みなどの北海道帰省に利用する国際線乗り継ぎチケットのために、週末弾丸台湾旅行の機会が増えそうなので、台湾についても備忘録を残すことにしてみました。
基本2泊3日なので、ホテルシリーズが増えるかどうかは謎ですが、とりあえず(1)です。そしてやはりSPG修行も兼ねているので、SPG系ホテル記録も兼ねる感じです。

台湾は近いし、親日だし、食べ物も美味しいし、気軽に遊びに来られてとても良いです。気に入りました。
あまりに気軽すぎて、初めて来たときにはタクシーで英語が全然通じないことに焦りましたが。
タクシーを利用するときは漢字表記の行き先と住所を記載したメモを持って行くことをお勧めします。

シェラトングランデ台北

MRT駅至近でとても便利です。
松山空港からもタクシーでさほど時間も金額もかかりません。
桃園空港からだと協定料金で一定、バスはシェラトンに停まるものもありますが、本数が少ないのと、途中駅が多いので時間があっていれば使えるかも。一度台北駅行きのバスに乗ってみました。価格はタクシーと比べると食事一回分くらい軽く浮くくらい安いです。思ったよりは早く着くし、本数もたくさんあるので時間に多少余裕があるときは桃園からはバスで良さそうです。

チェックインカウンターでは日本語の通じるスタッフも多く、プラチナベネフィットなども日本語表記の物を渡してくれます。
毎回かなり広めの部屋にアップグレードしてくれるので、大きなバスタブとシャワーブースが別で、ベッドも快適、アメニティも質が良くお気に入りのホテルです。
ラウンジはSPGの中でもかなり充実しています。夕食も、ここで済ませてしまおうと思えば外へ食べに出なくても十分な種類と量、しかも日替わり。朝食も十分です(プラチナ特典は朝食はラウンジのみで、レストラン朝食は使えません)。
スコールに当たったり、出かける元気がない時はラウンジで済ませちゃいます(笑)

スパは眺めの良い大浴場もあるみたいですが、子供は入れません(確か12歳くらいからじゃないと入れない)。うちは子連れなので、まだ試していません。

スパ(大浴場)が子連れだと利用できないことを除けば、総じて非常にSPGプラチナベネフィットもよく、コストパフォーマンスに優れたホテルで、今後も台湾旅行の時には第一選択になるホテルとなりそうです。


フォーポイントバイシェラトン台北中和

翌日早朝に桃園空港から帰国予定だったときに利用してみました。
台北市内はホテルが総じて高価格ですが、こちらは比較するとリーズナブルです。
ただしMRT駅からも台北中心部からも遠く、タクシーでシェラトンから25分300台湾ドルくらい。
宿泊費の価格差にタクシー代を足したとしても、やっぱり不便は不便です。
ただお部屋は価格の割に広めで、きれいでした(とは言っても、ビジネスホテルとして、ですが)。
バスタブはシャワーが浴槽の中にあるタイプで、バスタブと洗面所の床の段差がかなり高いので注意が必要です。
朝食はプラチナ特典で付けてもらったのですが、期待以上に良かったです。
オーダーでメインを選び、その他はビュッフェというシステムです。種類も多いし、メインもそれなりにボリュームがあり、ビュッフェだけでも十分(メインだけでも十分)というくらいでした。それでも価格はビジネスホテル価格で、市内中心部の朝食よりお手頃です。

市内滞在で観光したいときには不向きでしょうが(慣れている人ならいいかもしれませんが)、夜遅く桃園空港着または早朝桃園空港発の前泊には便利に使えそうです。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。