So-net無料ブログ作成

今年もやっぱり!2017バスク旅行計画 [スペイン旅行全般]

バスクの番組特集や本など、10年ちょっと前と比べると本当にバスク旅行自体が浸透してきているなあ~と感じる今日この頃です。
相も変わらず、やっぱり年に一度はバスク旅行をしないと気がすまない私たち、娘が来年から小学生になるので、今後どんな感じで行けるのか分からないし、夏はサンセバ激混みだしってことで、春休みに今年のバスク旅行を予定しました。今のところの予定はこんな感じで考えています。

【初日:羽田発~パリ経由~ビルバオ経由~サンセバスチャン入り】
 今まではパリ到着時に一泊していたのですが、結局時差ぼけもあってあまり眠れなかったり、ホテルも空港内ホテルで移動は楽だったけれど水圧が弱くてシャワーも微妙だったし、娘も大きくなったのでそのままサンセバ入りした方が翌日から楽かな?と考え、子連れで初めての当日中サンセバスチャン入り旅程にしました。
 ビルバオ到着が夜10時過ぎなので、いつものごとく定宿のマリアクリスティーナにお迎えのハイヤーを依頼です。
 料金は160ユーロということで、2年前から値上がり無しのようです(3年前は158ユーロだった)。

【サンセバ1日目、2日目】
 バル巡りに徹する予定!定休日など考えながら回れるだけのバルに行くのと、しばらくご無沙汰していたバルに行くのと、できれば1軒2軒は新規開拓もしたいです。

【サンセバ3日目】
 今年もやっぱり三つ星ARZAKへ。アラカルトは難易度が高いので、今回はデギュスタシオンから卵料理を抜いてもらう、に挑戦の予定です。あとはあの何皿も出てくるとどめのデザートをどう対処するか・・・。チーズに変えてもらった方がお腹とお酒的にはいいんだけど、一皿くらいは食べたいなあとか(わがまま)。
 夜はきっとお腹いっぱいだけど、バルも行かないと行きたいところに行ききれない!

【サンセバ→オンダリビア】
 初めてのオンダリビア訪問予定です。せっかくだからパラドールに泊まろうと思います。子連れで荷物もあるのでバスではなくタクシーで移動予定。タクシーは数年前に移動した方のブログを読むと40ユーロくらいらしいです(サンセバの乗り場はホテル近くですが、オンダリビアからは階段含めホテルまで歩くようなので・・・)。ホテルハイヤーだと45ユーロとのことで、料金差があまり無いならホテルハイヤーでもいいかも?
 この日のランチにかの有名な魚介スープのお店へ行き(予約済)、夜はバル巡りしようと思っています。

【オンダリビア→ビルバオ】
 一応午前中は多少なりとも観光して、お昼はアラメダのバルをメインに回る予定。
 夕方にホテルからビルバオへ移動して、夜はビルバオで早速ピンチョモルーノからバル巡り開始予定です。去年骨折したメリアホテルはやめて、NHホテルに初めて宿泊の予定。

【ビルバオ2日目】
 この日は朝も昼も夜もバルで!ビルバオでも新しくお店見つけられるかな?

【ビルバオ3日目】
 いつものKATE ZAHARRAでランチ(予約済)、そして夜は最後のバル巡りの予定です。

【最終日】
 飛行機が午前便なので、朝食もそこそこに、ビルバオ空港へ移動してパリ経由で翌日帰国の予定です。

 胃袋と体調の管理をしつつ、どこまで行きたいところ回れるか?という毎年恒例の食べまくり旅程ですが、ばりばり巡ってきたいと思います!今回は初訪問のオンダリビアがあるので、めずらしく(ちょっとだけど)観光もある旅程になりそうです(本当にちょっとだけど、笑)。
 米中毒の夫と娘のために今までは簡易調理器を持って行って途中でご飯を炊いたりしていましたが、今回はもう荷物になるので(季節柄少し服もかさばるし)持って行かずに、バルであさりご飯などを食べながら禁断症状を緩和していこうと思います(笑)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。