So-net無料ブログ作成
検索選択

そして今年も三つ星ARZAK [レストラン(サンセバスチャン)]

バスク3日目(火曜日)

さて、本日はARZAKの日です。
朝食を少し遅めにゆっくりたっぷりいただきます。
少し雨模様だったので、散歩はあきらめて、買い物に出かけました。
私たちが勝手に成城石井と呼んでいる、旧市街から一本クルサール側のSOLBESへ行き、お土産と地酒とバル巡り用のお水を購入。
マリアクリスティーナの1階にある食品類お土産売り場にも行ってみました。オシャレですが、結構お高いです。
そうこうしているうちに13時となり、タクシーでARZAKへ向かいます。

ARZAK
お店に入ると、この数年いつも担当してくれているカマレロがいて、「おっ、今年も来たね!」とにっこり迎えてくれました。
名前も告げる前から「○○さんだよ」とカマレロが受付係に伝えてくれて席へ案内してくれました。
さすが三つ星のホスピタリティです。
オフシーズンだからだと思うのですが、2階席はパーテーションで奥の方が閉じられていて、座席数自体減らされていました。

さてお料理です。
今回は、2年前からの野望、アラカルトの注文に成功!(私はデギュスタシオンにすると腹12分目くらいになってしまうので)
少し時期には早いけれど、涙豆はあるか、と聞くと、もちろんあります!と。
そして時期的にはギリギリだったけれど食べたことのないウナギの稚魚、ありますか?と聞くと、厨房で確認してきます、と言い、戻ってきて「ありました!」と。
夫はデギュスタシオン、娘にはステーキ&ポテト、私は涙豆とウナギの稚魚です。
ウナギの稚魚は初めてなのでクラシカルスタイルの調理法にしてもらいましたが、後で思えばハーフポーションでクラシカルスタイルと、ニュースタイル両方頼めば良かった・・・。

前菜は3人とも同じように出ます。
今回は数年続いていたアルミ缶を潰したものを皿替わりにしたチョリソの前菜は無くなっていて、いくつか更新されていました。
涙豆はポテトと一緒にスープ仕立てになっており、美味しかったです。
ウナギの稚魚は、うん、なんというか、珍味です。
美味しいですが、大量に食べるものではないかも。
娘のステーキとポテトはとても美味しくて、娘は完食していました。以前キッズプレートがパスタだったことがあって、これは正直かなりいただけない感じでしたが、ステーキ&ポテトは素晴らしい。
夫はデギュスタシオンで。
これもどのお皿も満足でした。

今回はデザートも(いつもかなりデザートでやられるので)、チョコレートは娘のビッグトリュフだけにしてもらって、夫もニュースタイルのチュロスというのにしてもらいました。
お腹具合は大丈夫でしたが、シャンパン1本とオールドリオハ(1961年)を1本、そして最後にサービスの自家製パチャランを飲んだので、自分が思ったよりもかなり酔っていて・・・。
・・・・・・・あとで気付きましたが、チップ置き忘れてきました。
ごめんなさい。

来年埋め合わせします・・・。

そしてホテルへ戻り、やっぱりシエスタしてしまいました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

concarino

こんばんは!たけぞうさん 有益な情報いつもありがとうございます。
娘にプチバトーを頼まれたのですが たけぞうさんに倣ってzaraにもいきたいと思います。グランマは甘いですわ。

さて アラカルトで召し上がったのですね。とても参考になります。感謝!!
私は小食ですし、夜も出歩きたいので 以前にアドバイスを頂戴したように
ぜひ お薦めを頂こうと思います。
前菜はそのままで、メインを二皿選択し、デザートはパスされたのでしょうか?
お店が違うので よく分かりませんが、それ位が 私には適量かと思います。

相変わらず忙殺の日々で、結局いつものように、たいした下調べもできずに 出発が近づくというパターンですが、たけぞうさん高評価の店には行けたらいいなぁと思います。ちゃんとお店見つかるかしら、不安(笑)ではでは

by concarino (2017-04-16 01:39) 

たけぞう

concarinoさん
アラカルトだと、夕食出歩けない~というほどにもならず、ちょうどいい感じでした。
前菜は、一皿でも頼めばARZAKではみんな同じに出てくるようです(子供もキッズプレートなのに子供の分も合わせて出てきます。子供はこの前菜はちょっとまだ食べられないので、親が1.5人前ずつ食べます、笑)。これはお店によるかもしれません。
野菜系と肉魚系から1品ずつチョイスして、デザートはパスです(それでも最後のお茶菓子は出てきます)

ぜひまた楽しんで行ってくださいね!

by たけぞう (2017-04-16 08:11) 

concarino

たけぞうさんこんばんは!予想通り涼しい毎日でした。
ベビー服買い込みましたよ!子供服の店(お高いのも)たくさんあって びっくりです。リスボンにも シックなお高いのがありました。

マルティンでは、私がアラカルトで、主人がコースで頂いたため、時間がかかりました。ふうっ! 夜の散歩で、さすがの主人も 飲むことしかできなかったです。
周りの人たちも 残したり パスしたりでしたね。日本人三組でした。

例のスープ、リュズで食べるのと少し似てますね。マルセイユのブイヤベースになると、サフランとパタタが多めで、骨が邪魔だったりするし。食べ易さ世界一かな
(笑) アタリのアロス お薦め通り すごくおいしかったです。
パタタ屋はお兄ちゃんでした。ハイゼアはずっと閉まってました(泣)では又
by concarino (2017-05-06 23:48) 

たけぞう

concarinoさん
おかえりなさい。過ごしやすい気候でしたか?
また是非次回もバスク楽しみましょうね!
by たけぞう (2017-05-09 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。