So-net無料ブログ作成
検索選択

サンセバのバル2017(6) [バル(サンセバ・セントロ)]

バスク2日目

昨日はとっても天気が良かったけれど、今日は朝から曇りで、朝方は霧が濃く、バスクだなあという天気です。
朝食、相変わらずカヴァをいただきつつ、控えようと思いながらもつい・・・。
今日は午前中に子供服を買うため、セントロのZARAへ行きました。
日本のZARAとは違うものが売っているので、あまり日本で着ていても他の子達とかぶらないし、何より日本で買うより安いし。娘が小学生になるので、私服登校になるし、と買いあさりました(笑)

そしてお昼ご飯のバル巡りに出発です。今日は旧市街は定休が多い月曜日なので、セントロから攻めていきます。

Ciaboga
まだ12時前だったので、開いていると思われたこちらから。
去年はカウンターに違うお兄ちゃんがいて、居抜きで変わったのかと思っていたのですが、今年は行ったらいつものおじちゃんがいました。なんか安心。去年は休暇中とかだったのかな?
まだ12時前だったけれど、パタタアルアヒージョちゃんと出ました。
うん、やっぱり美味しい
そして、お店のおじさんが娘を見て、前にも何回か来ているよね?こーんなに小さかったのに、こーんなに大きくなったね!って、覚えていてくれました。なんか嬉しい。
娘が一人で半分以上食べて、おかわり!と言っていましたが、他にも回りたいバルがあるので却下です。

HARITZA
そしてやはり娘が好きだったトルティージャパタタを食べにこちらへ。
ここも午前中から開いているので便利です。
タイミングよく焼きたてだったトルティージャ、冷めても美味しいけれど、焼きたてもまた格別。
相変わらず適当にざっくり切られて出てくるトルティージャ、半熟で塩梅も良くて、絶品です。
トルティージャはNESTOR(今回はサンセバ滞在が短いので行かなかったけれど)のもすっごく美味しいけれど、1時間前には予約しなくちゃならないし一日2枚しか焼かないしというハードルを考えると、いつでもあってすぐ食べられてこの値段でこの美味しさは最強。
今年も娘は喜んで食べていました。トルティージャパタタ食べてくれると、旅行中偏りがちな栄養的にもちょっと安心。

ZAZPI
久しぶりの訪問。
実は去年、このお店なくなったのかと思ったのだけれど、一丁間違えていただけでした。去年はなにせ骨折していたし、そこまでちゃんと探していなかったからなあ~。
お店は朝から開いているけれど、キッチンクローズの時間帯があるので、多分12時~でキッチンが開始かな?と、訪問。
チュレタと、オックステールのラビオリ、そしてイベリコのカリレラを注文しました。
どれも完成度高いし美味しいです。
やっぱりこのお店も今後は常連入りです。

さて、この後はパルテビエハに向かいます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

YUKA

ZAZPI....メモメモ。
たけぞうさんの文章からかなり美味しそうな匂いが。。。。

HARITZAのトルティージャ、今回はこちらでトライします。
by YUKA (2017-04-09 13:07) 

たけぞう

YUKAさん、この2カ所は本当にお勧めですよ~
by たけぞう (2017-04-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。