So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もやっぱり!2017バスク旅行計画 [スペイン旅行全般]

バスクの番組特集や本など、10年ちょっと前と比べると本当にバスク旅行自体が浸透してきているなあ~と感じる今日この頃です。
相も変わらず、やっぱり年に一度はバスク旅行をしないと気がすまない私たち、娘が来年から小学生になるので、今後どんな感じで行けるのか分からないし、夏はサンセバ激混みだしってことで、春休みに今年のバスク旅行を予定しました。今のところの予定はこんな感じで考えています。

【初日:羽田発~パリ経由~ビルバオ経由~サンセバスチャン入り】
 今まではパリ到着時に一泊していたのですが、結局時差ぼけもあってあまり眠れなかったり、ホテルも空港内ホテルで移動は楽だったけれど水圧が弱くてシャワーも微妙だったし、娘も大きくなったのでそのままサンセバ入りした方が翌日から楽かな?と考え、子連れで初めての当日中サンセバスチャン入り旅程にしました。
 ビルバオ到着が夜10時過ぎなので、いつものごとく定宿のマリアクリスティーナにお迎えのハイヤーを依頼です。
 料金は160ユーロということで、2年前から値上がり無しのようです(3年前は158ユーロだった)。

【サンセバ1日目、2日目】
 バル巡りに徹する予定!定休日など考えながら回れるだけのバルに行くのと、しばらくご無沙汰していたバルに行くのと、できれば1軒2軒は新規開拓もしたいです。

【サンセバ3日目】
 今年もやっぱり三つ星ARZAKへ。アラカルトは難易度が高いので、今回はデギュスタシオンから卵料理を抜いてもらう、に挑戦の予定です。あとはあの何皿も出てくるとどめのデザートをどう対処するか・・・。チーズに変えてもらった方がお腹とお酒的にはいいんだけど、一皿くらいは食べたいなあとか(わがまま)。
 夜はきっとお腹いっぱいだけど、バルも行かないと行きたいところに行ききれない!

【サンセバ→オンダリビア】
 初めてのオンダリビア訪問予定です。せっかくだからパラドールに泊まろうと思います。子連れで荷物もあるのでバスではなくタクシーで移動予定。タクシーは数年前に移動した方のブログを読むと40ユーロくらいらしいです(サンセバの乗り場はホテル近くですが、オンダリビアからは階段含めホテルまで歩くようなので・・・)。ホテルハイヤーだと45ユーロとのことで、料金差があまり無いならホテルハイヤーでもいいかも?
 この日のランチにかの有名な魚介スープのお店へ行き(予約済)、夜はバル巡りしようと思っています。

【オンダリビア→ビルバオ】
 一応午前中は多少なりとも観光して、お昼はアラメダのバルをメインに回る予定。
 夕方にホテルからビルバオへ移動して、夜はビルバオで早速ピンチョモルーノからバル巡り開始予定です。去年骨折したメリアホテルはやめて、NHホテルに初めて宿泊の予定。

【ビルバオ2日目】
 この日は朝も昼も夜もバルで!ビルバオでも新しくお店見つけられるかな?

【ビルバオ3日目】
 いつものKATE ZAHARRAでランチ(予約済)、そして夜は最後のバル巡りの予定です。

【最終日】
 飛行機が午前便なので、朝食もそこそこに、ビルバオ空港へ移動してパリ経由で翌日帰国の予定です。

 胃袋と体調の管理をしつつ、どこまで行きたいところ回れるか?という毎年恒例の食べまくり旅程ですが、ばりばり巡ってきたいと思います!今回は初訪問のオンダリビアがあるので、めずらしく(ちょっとだけど)観光もある旅程になりそうです(本当にちょっとだけど、笑)。
 米中毒の夫と娘のために今までは簡易調理器を持って行って途中でご飯を炊いたりしていましたが、今回はもう荷物になるので(季節柄少し服もかさばるし)持って行かずに、バルであさりご飯などを食べながら禁断症状を緩和していこうと思います(笑)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

concarino

大変ご無沙汰してます。 いつも教えていただきありがとうございます。
昨年は 不幸が続きまして なかなか元気よく書き込みできずにいました。
でも、ちゃんと拝読していましたよ! 骨折のその後はいかがですか?
いよいよ出発が近づいてきたのですね
私はGwにポルトガル アンダルシア サンセバと回る予定です。
私は小食なので心配ではありますが、一度くらいは星付きに! とマルティンに予約しました。初めての店で 私も色々わがまま言ってみようかと思いますが、いかがなのでしょう?gastoricaが無理っていえば いけるでしょうか
又 色んな情報をお教えくださいね 楽しみにしてます


by concarino (2017-02-24 00:28) 

たけぞう

concarinoさん、お久しぶりです。
色々大変だったのですね。ご愁傷様でした。
骨折は、実は結局骨はくっつかなかったのですが(くっつかない可能性は十分承知の上、手術はしなことを選択したので)、走ったり背伸びしたりなどの日常生活には支障ありません。爪だけはもうちょっと完全にカバーするのにはあと数ヶ月必要そうです。

GW楽しみですね!
マルティンは、子連れで行ける雰囲気では無いようなので私は行ったことありませんが、行った友人によると、デギュスタシオンは2006年のメインディッシュ、2007年のメインディッシュ、2008年のメインディッシュ、みたいに毎年のメインディッシュが何皿も続いて、大食漢の友人夫婦も結構厳しかったと言っていましたので、アラカルトでお勧めをいただくのが良いかも知れませんね。

GWまでには旅行記録記事をアップしようと思いますので、また宜しくお願いします。
by たけぞう (2017-02-24 09:57) 

concarino

たけぞうさん こんばんは
いつものように満喫されてたので そんなに大変なお怪我とは思いませんでした。
そりゃホテル変えますよね。無理はなさらずにね!

モダンスパニッシュのシェフが しばらく居たよ!とおっしゃってたミラドールデウリアと迷ったのですが・・・そうですか、アラカルトか、デザートなしか 相談しないといけませんね。

オンダリビアに行かれるのですね。
昨年はバカンスシーズンでなかったせいでしょうか、ひっそりとしていて、旧市街ではあまり人と出会わなかった位です。ほっこりできます。魚スープの店の開店まで時間を持て余し 渡し舟の往復したりして。いっそタクシーでリュズまで行けばよかったかなと。なので 私のようになりゆきでなく、下調べをお勧めします。

ところで、たけぞうさんは 子供服やベビー服をあちらで買われたことありますか?パリなら迷わず買うけど ポルトやスペインはどうでしょうね?

by concarino (2017-02-24 22:13) 

YUKA

こんにちは。たけぞうさん、もうすぐですね♪
時が過ぎるのが早い!(汗)
胃袋と相談しつつ、目一杯食べてきて下さいね。

旅行記事のアップ楽しみにしています。

今回は怪我などないようにお祈りしてます。



by YUKA (2017-02-26 13:21) 

たけぞう

concarinoさん
オンダリビア、しっかり調べてみます(笑)
子供服は、去年一昨年くらいからスペインで結構買ってます(主にZARA)。日本よりかなり安くてTシャツとかカットソーとか高くても千円しないのと、園で同じ服かぶらないので重宝してます。

YUKAさん
もう怪我はコリゴリなので、気をつけて楽しんできます!
忘れないうちに記事またアップしますね。
by たけぞう (2017-02-26 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る